友だちと遊んでるんだって…

 便利で奇妙な世の中になったものですね。こうしていつでも友だちと遊べるとなると、同窓会とか、流行らなくなりそうですね…

  
 ☆☆☆☆☆☆☆  今日のいきぬき  ☆☆☆☆☆☆☆

 日々の業務に追われていることと思いますが、
 くだらないお話しで、一息ついてみてください。(^^;)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★2017年8月15日(火)★

今日のいきぬき。。NO.3779
------------------------------------------------------------------------
 ある休日のことです。小5の二男が宿題を終えたあと、さっそくDSで遊び

始めました。天気もいいというのにどうしてDSなのでしょう? 友だちと遊

んだりはしないのでしょうか?

「ねえ! なんでDSやってんの? 誰か遊べる友だちいないの? かたっぱ

しから電話してみたら?」

 家族で出掛けてる子もいるかもしれませんが、みんながみんなそうだとは限

りません。何人かに電話してみれば暇にしている友だちもいるに違いありませ

ん。DSなんかやってる場合じゃないんです。

「あ、今友だちと遊んでるんだよ」

 へ? 何を言ってるんでしょう。一人でDSやってるじゃないですか。

「お父さんはさー、俺が一人でDSやってると思ってるでしょ?」

 へ? やってるぢゃん。一人でDSやってるぢゃん…

「実は違うんだよね。○○君と△△君と3人でDSやってるんだな。ほら、見

て。このキャラが○○君。で、こっちが△△君。みんな今、家でDSやってる

んだよ。△△君はさっき10分くらい用事があっていなくなってたけどね」

 まさか… もしかして… 通信ゲーム的なものですか? 小学生がそんな遊

びをしてていいんですか? 通信料もかかるんじゃ… あ… 家でWifi接続し

てればいいのか。そーか、みんな家にいるって言ってたっけ…

 でもさー。せっかく休日で天気もいいんだから、そうやってそれぞれ家でゲ

ームしながら一緒に遊んでることにしなくても、本当に一緒に遊べばいいぢゃ

ん!

「お父さん、心配してなくても大丈夫だよ。3時になったらリアルに集合する

約束なんだ」

------------------------------------------------------------------------
~~ただいま夏休み週間です~~
◇毎週火曜日のみの発行となっています。平日毎日にもどるのは、8/28の週から
です。ご承知おきください。

--------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、下記配信システムを使用しています。
購読変更・解除などはこちらへどうぞ。
◇通常版
 まぐまぐ  http://www.mag2.com/m/0000048877.html
◇スマホ・携帯版
 ミニまぐ  http://mini.mag2.com/pc/m/M0017547.html
ブログやってます http://kyonoikinuki.way-nifty.com/
発行人:いまむら kyounoikinuki@yahoo.co.jp (@を小さくしてください)
--------------------------------------------------------------
◇姉妹誌あります。『ぶんぶん便』
     http://homepage1.nifty.com/jyk/bun.html
--------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

単品飲み放題のルール

 二次会だと、単品注文で一人2杯くらい、お腹いっぱいなのでツマミはお新香だけ。これだと千円ですみます。だけどたまにまだお腹空いてる人とかがいてうまくいきません…

 
 ☆☆☆☆☆☆☆  今日のいきぬき  ☆☆☆☆☆☆☆

 日々の業務に追われていることと思いますが、
 くだらないお話しで、一息ついてみてください。(^^;)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★2017年8月8日(火)★

今日のいきぬき。。NO.3778
------------------------------------------------------------------------
 特に理由もなく、「それじゃあ」ということで飲みに行くことにしました。

喉が渇いたから飲みに行く感じです。

 何人かに声をかけてみて、8人集まりました。けっこう多いです。4,5人

で行くつもりだったのでちょっと想定外。この人数となると、どこに行きまし

ょうか?

「単品で注文できる限界みたいな人数ですね。もうちょっと多いとコース料理

を勧められちゃいますよ」

 コース料理となると食べたいものが必ずしも出てくるわけではなくちょっと

都合が悪いです。大人数ならしかたありませんが、こうして「それじゃあ」と

いう感じで出掛けた時くらいは単品がいいです。

「飲み放題はぜひ必要ですよね。飲み物が単品だと高くつきますからね」

 そうですね。我々は必要以上に飲みますので、飲み放題は必須だと思います。

いわゆる『単品飲み放題』が可能なお店が望ましいです。

 あ、単品飲み放題というのは、料理は単品注文で飲み物は飲み放題という意

味です。正確にいうなら、「料理単品+飲み放題」です。決して、「ビール飲

み放題」とか、「ハイボール飲み放題」とか、「ヨーロピアンマンゴーサワー

飲み放題」とかではありません。そんなの嫌ですから…

 さて、そんな訳で選んだお店でメニューを眺めながら何を食べようかと物色

していました。単品飲み放題はさっき席に案内された時に店員に伝えています。

おそらく一人2品ずつ注文するルールだと思いますので、たくさん頼まざるを

得ないということで、みんな楽しみそうにメニューを見ています。しかもけっ

こう安いです。300円以下のメニューがたくさん並んでいます。こんなに安い

なら、2品と言わずもっと頼んでもいいかもしれませんね。

 店員が来ました。

「本日はご来店ありがとうございます。飲み放題につきましては、そちらのメ

ニューの飲み物すべてご利用いただけます。ただいまから90分後にラストオー

ダーとなります。飲み放題をご注文いただきましたので、300円以上のお料理

をお一人様2品以上ご注文いただくルールですのでご協力おねがいします」

 ん? 300円以上? へーそうなんだ。

「そうか、300円以上かー。うまく考えてるなー」

 誰かが呟きました。私もそう思いました。メニューには、298円の料理がズ

ラッと並んでいます。398円はちょっと少なくて、498円がまたズラッと…

「298円の料理は頼んじゃダメだよねー?」

「ダメじゃないけど、冷静に考えてね」

 居酒屋さんたち、いろいろ工夫してますね。ま、安くてもだいたいいつも3

千円にはなるもんです…

------------------------------------------------------------------------
~~ただいま夏休み週間です~~
◇毎週火曜日のみの発行となっています。平日毎日にもどるのは、8/28の週から
です。ご承知おきください。

--------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、下記配信システムを使用しています。
購読変更・解除などはこちらへどうぞ。
◇通常版
 まぐまぐ  http://www.mag2.com/m/0000048877.html
◇スマホ・携帯版
 ミニまぐ  http://mini.mag2.com/pc/m/M0017547.html
ブログやってます http://kyonoikinuki.way-nifty.com/
発行人:いまむら kyounoikinuki@yahoo.co.jp (@を小さくしてください)
--------------------------------------------------------------
◇姉妹誌あります。『ぶんぶん便』
     http://homepage1.nifty.com/jyk/bun.html
--------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充電式掃除機

 出始めた頃の充電式と比べたら断然いいんですけどね。パワーもあるし長持ちもするし。電池がヘタるのはよく掃除した証かもしれませんけど…

 
 ☆☆☆☆☆☆☆  今日のいきぬき  ☆☆☆☆☆☆☆

 日々の業務に追われていることと思いますが、
 くだらないお話しで、一息ついてみてください。(^^;)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★2017年8月1日(火)★

今日のいきぬき。。NO.3777
------------------------------------------------------------------------
 妻が掃除を始めました。しばらくして、掃除機の音が止みました。ちょっと

止めたのかなと思いましたが、なかなか掃除機の音は聞こえてきません。そし

て妻は掃除機を片付けました。

 ずいぶん早いなあ。もう終わったの? そう思って妻に尋ねると、

「なんかさあ、この掃除機、電池が10分しか持たなくなっちゃったんだよねー」

 ああ、充電式のその掃除機は、コードなしでどこまででも掃除が出来て、し

かも吸い込み口のところはなんとも柔軟に首振りしてくれて、細い隙間にも器

用に入り込める便利グッズだったのですが、電池がイカレてきたんですね。

「こうして充電スタンドに戻して、一休みしてから掃除再開ってことだとやっ

ぱり20分くらいは使えてほしいし、一休みしたあとで10分使えるくらいは回復

してほしいところなのよね」

 ところなのだ、ということは、きっともうそうではなくなったのですね…

「しょうがないから、コードの付いてるザ・掃除機を出すわよ」

 出てきました。ザ・掃除機。日本の一流家電メーカーが作ったブランド品で

す。ずいぶん長く使っていますが、こちらも小回りよく部屋中を転がり回れて、

狭い隙間ももちろんなんのその。逆さまに引っ張られても、階段で数段転げ落

ちたりしてもビクともしません。

「充電式のやつって、うちのは外国製でしょ? なかなかいいんだけどちょっ

と違うのよね。いろいろ工夫してあるのは分かるんだけど、本体が吸い込み口

の上に乗っかってるでしょ? これだと本体を引きずり回したりしないってこ

となんだけど、掃除してる時に重いよね。もしかして日本の掃除機みたいに本

体を引きずり回せるようにしたら、すぐ壊れちゃうのかなあ?」

 そうかもしれません。日本の一流家電メーカーが作った掃除機はぜったい壊

れませんけど…

 妻は、コードの繋がった掃除機でじっくりと掃除を続けています。

「あー、だいたいこれでいいね。で、また片付けるのが厄介なんだよね。充電

式のやつだと充電スタンドが部屋の隅にあるからそこに置くだけだけど、こっ

ちはそういう用事がないからしまいに行かなきゃだもんね。ある意味充電スタ

ンドって卑怯だよね」

 ま、使い分けですかね。そういうことなんですけど、バッテリーのヘタリが

早いのはいただけませんね…

------------------------------------------------------------------------
~~ただいま夏休み週間です~~
◇毎週火曜日のみの発行となっています。平日毎日にもどるのは、8/28の週から
です。ご承知おきください。

--------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、下記配信システムを使用しています。
購読変更・解除などはこちらへどうぞ。
◇通常版
 まぐまぐ  http://www.mag2.com/m/0000048877.html
◇スマホ・携帯版
 ミニまぐ  http://mini.mag2.com/pc/m/M0017547.html
ブログやってます http://kyonoikinuki.way-nifty.com/
発行人:いまむら kyounoikinuki@yahoo.co.jp (@を小さくしてください)
--------------------------------------------------------------
◇姉妹誌あります。『ぶんぶん便』
     http://homepage1.nifty.com/jyk/bun.html
--------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車でジョギング&銭湯

 夏は暑くてそもそもジョギングがきついですね。夕方走ると、そのあとの銭湯がとっても混んでるというのも困りものです。なんともなりませんね…

 
 ☆☆☆☆☆☆☆  今日のいきぬき  ☆☆☆☆☆☆☆

 日々の業務に追われていることと思いますが、
 くだらないお話しで、一息ついてみてください。(^^;)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★2017年7月25日(火)★

今日のいきぬき。。NO.3776
------------------------------------------------------------------------
 仙台でのジョギングは、坂道ばかりで走る場所にとても困っているのですが、

まあなんとか、車で出掛けることによって問題を解消しているところではあり

ます。車でジョギングに行くだなんて、なんだかちょっと変な感じではありま

すが、あちこち走れて、走行範囲が広がるメリットがあったりもします。

 デメリットももちろんあるんです。車で帰る時です。走り終わってへとへと

で、それはまあいいとして、汗をだいぶ掻いているのですが帰り着くまではお

風呂に入れません。普通に走っていれば走り終わった時に寮に着く訳ですから

問題ないのですが、車で走りに行っている場合はそのまま車に乗って帰らなく

てなりません。走り終わったままの状態で長いこといるのはとても冷えてしま

います。

 仕方がないので一度、スーパー銭湯に寄ってみました。寮に帰るよりずっと

近くにスーパー銭湯があったんです。そこでゆったりと温泉に浸かるのも悪く

ありませんでした。少し豪華なジョギングです。

 待てよ… スーパー銭湯付きの豪華なジョギングということに始めからして

おけば、なにも公園の駐車場に車を停めて走ったりしてなくても、そもそもス

ーパー銭湯の駐車場でいいのではないでしょうか? そしてその場所の周囲を

走って、走り終わったら車に戻り、必要な荷物を持ってスーパー銭湯に行けば

いいんです。これは名案です。

 そうなると自由度が広がります。いつも走ってるところの近くのスーパー銭

湯に限ることなく、スーパー銭湯ならどこでもいいことになります。もちろん

周囲が坂道ばかりではNGですが、だいたいどこが坂道なのかも分かってきて

います。車を置ける場所がなかなかなかったのですが、スーパー銭湯利用とな

ると、ジョギングコースは果てしなく増えてきます!

 とりいそぎ次の週末、目ぼしいスーパー銭湯に行ってみました。周囲は軽い

アップダウンがある程度でちょうどいいコースかもしれません。走り終わって

さっそくスーパー銭湯へ。あっという間にお風呂です。なんて幸せなんでしょ

う。

 お昼ご飯もそこで食べていくことにしました。スーパー銭湯には必ず食堂が

付いています。風呂上りのリラックスした状態で食事するのはなんとも快適で

す。至福の週末ではありませんか? 豪華なジョギングブランが完成しました。

 来週はどこのスーパー銭湯に行こうかな? そんなことを考えながら寮に帰

りました。ただまあ、こんな完璧なプランでももちろん欠点はあるんです。何

かって? スーパー銭湯の食事は、なんだかあんまりおいしくないんですよね、

どこで食べても。それともっと大きなデメリットとしては、ビールが飲めませ

ん…

 どのようにプランを練り直しても、ビールは飲めません。なにしろそもそも、

車で走りに行く時のデメリット解消策ですので…

------------------------------------------------------------------------
~~ただいま夏休み週間です~~
◇毎週火曜日のみの発行となっています。平日毎日にもどるのは、8/28の週から
です。ご承知おきください。

--------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、下記配信システムを使用しています。
購読変更・解除などはこちらへどうぞ。
◇通常版
 まぐまぐ  http://www.mag2.com/m/0000048877.html
◇スマホ・携帯版
 ミニまぐ  http://mini.mag2.com/pc/m/M0017547.html
ブログやってます http://kyonoikinuki.way-nifty.com/
発行人:いまむら kyounoikinuki@yahoo.co.jp (@を小さくしてください)
--------------------------------------------------------------
◇姉妹誌あります。『ぶんぶん便』
     http://homepage1.nifty.com/jyk/bun.html
--------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国道4号ルートで!

  途中に一部難所はありますが、4号なら早く帰れます。もちろん、高速道路のほうが早いですけどね。節約するには4号です。

 
 ☆☆☆☆☆☆☆  今日のいきぬき  ☆☆☆☆☆☆☆

 日々の業務に追われていることと思いますが、
 くだらないお話しで、一息ついてみてください。(^^;)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★2017年7月18日(火)★

今日のいきぬき。。NO.3775
------------------------------------------------------------------------
 以前にもお話ししましたとおり、仙台と家の往復の費用は単身赴任手当では

とても賄えないため、出張のついで以外で家に帰る時は一般道を一生懸命走っ

ています。先日も用があって帰りたかった週末に結局出張は入らず、車で帰る

ことになりました。

 金曜日はさっさと仕事を切り上げることにしました。だいたい6時過ぎくら

いに会社を出て、寮には6時40分頃帰り着きました。そのまままっすぐ食堂

に行って夕食を食べて、急いで部屋に戻って支度をします。8時には出発した

いところです。今日も一般道をがんばります。今から出たら全部高速でも12時

は過ぎると思いますので、どっちみち家族は寝静まっています。かと言って一

般道をがんばって走ってあんまり遅くなるのも辛いですから、出来るだけ早く

出発したいところです。

 しまった、洗濯するの忘れた。食事の前に部屋に戻って洗濯機回しておけば

よかった… 時すでに遅しです。これはもう放置して、日曜日も帰りが遅くな

りますから、月曜の朝にでも洗濯することにしましょう。

 なんとか8時に出発しました。早めに出れたのはいいのですが、早いので市

内がまだ混んでいます。ここが痛しかゆしです。市内を高速で抜ける手はある

と思うのですが、それをやってしまうと元気なうちに高速を使うことになって

しまいます。初乗り的料金もありますから、何度も乗り降りしては意味がない

のが一般道と高速道路の併用なんです。最初から使ってしまっては、どこまで

高速で行くのがちょうどいいのか判断が難しくなってしまいますよね。なので

ここは辛抱です。

 あ、いかん、ガソリン入れてなかった。この残量では家に辿り着けません。

ガソリンは宇都宮が安いんですが、そこまで持ちません。だとすると、仙台市

内のバイパスで少し入れて、家まで帰れるようにするしかありません。仙台と

宇都宮の間は、とっても割高になりますから。あーそーそー、ガソリン入れた

らトイレにも行かなくちゃ…

 いやでも仙台市内でガソリン入れるのって、休憩にはちょっと早いし、実は

トイレにもちょっと早いですねえ。もう少し走ってから、給油・休憩・トイレ

を全部まとめて済ませたいところなんですが、それだとガソリンが高いんです。

うまく行きません。このあとトイレのためにコンビニによると、ガソリンが安

かった分が買い物してパーになりそうです。

 つべこべ考えながら、時間が遅くなるにつれて車の流れもスムーズになり、

快適に平均50キロくらいで走れる感じになってきました。ほどなくして福島市

内。このへんが窮屈です。ここで高速を使って、ほどよいところで降りてあと

は一般道を走り切る手もあります。宇都宮から先のバイパスが立派なので、中

間を高速にするというのはあり得ることではあるのですが、「お疲れギブアッ

プ」リスクが残ります。難しいところです。しかも福島あたりは流れが悪いだ

けでまだ元気ですから高速利用の傾きにくいです。でも実際はそこで時間と体

力を浪費…

 またしてもつべこべ考えながら福島を走り抜けました。さらに少し行くと国

道はバイパスがなくなり、山道になります。これが実はスムーズです。山なの

でほとんど信号もなく、交通量も少ないですから前の車について60キロくらい

で走り続けられます。この辺りはまさしく、深夜であれば一般道が有利な区間

だと思います。

 宇都宮が近づいてきました。しかし疲れてきました。立派なバイパスなので

すが、信号も多いから面倒だなあ。じゃあもう今日はこの辺で。宇都宮の手前

で高速を使うことにしました。

 そんなふうにして、ガソリン代も合わせてだいたい5千円くらいで帰ってこ

られます… いやでも、宇都宮から先を高速というのはどうだろ? すごく立

派なバイパスなので、ちょっと損した気も… まだつべこべ言ってます…

------------------------------------------------------------------------
~~ただいま夏休み週間です~~
◇毎週火曜日のみの発行となっています。平日毎日にもどるのは、8/28の週から
です。ご承知おきください。

--------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、下記配信システムを使用しています。
購読変更・解除などはこちらへどうぞ。
◇通常版
 まぐまぐ  http://www.mag2.com/m/0000048877.html
◇スマホ・携帯版
 ミニまぐ  http://mini.mag2.com/pc/m/M0017547.html
ブログやってます http://kyonoikinuki.way-nifty.com/
発行人:いまむら kyounoikinuki@yahoo.co.jp (@を小さくしてください)
--------------------------------------------------------------
◇姉妹誌あります。『ぶんぶん便』
     http://homepage1.nifty.com/jyk/bun.html
--------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーベキューにGO!~2

 来週から「今日のいきぬき」は夏休み期間に入ります。週に一度の配信です。長い休みを利用して、少しはネタの質向上を目指さないといけないですねえ~ 努力します…

 
 ☆☆☆☆☆☆☆  今日のいきぬき  ☆☆☆☆☆☆☆

 日々の業務に追われていることと思いますが、
 くだらないお話しで、一息ついてみてください。(^^;)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★2017年7月14日(金)★

今日のいきぬき。。NO.3774
------------------------------------------------------------------------
 家族でバーベキューをしに公園に出掛けることになりました。お肉半額を期

待して前日の夜遅くに買い出しに行きましたが、実はその日は3連休のさなか

だったため、大量に残っていたバーベキューセットの賞味期限は翌々日だった

ようで、半額お肉はゲット出来ませんでした。そんなことを書いていたら長く

なってしまい、今日のいきぬきは昨日の続きで、バーベキュー当日のお話しで

す。

 目的の公園はけっこう遠いです。朝は9時頃に出発しました。途中で寄り道

などもしながら、目的地には11時に到着。このくらいに着くとけっこう好きな

場所が選べていいですね。

 今回選んだ好きな場所は、「駐車場のすぐ横」です。車から荷物を一つずつ

おろして、キャリアーに積み直したりして4人で手分けして運べる状態にする

ことなく、そのままセッティング出来る場所がこのたびの「好きな場所」です。

車から離れずにバーベキューが出来るのはたいへんけっこうだと思います。な

のでこの公園はお気に入りです。駐車場は横長なので、この「けっこうな場所」

もけっこうたくさんあるんです。

 荷物を下ろして、椅子やテーブルをセット。そしてさっそく火おこしにかか

ります。私は炭を用意しようと思って、

「あれ? あ゛! ないっ! 炭バサミ忘れた」

 炭を掴むための炭バサミを、なぜか持ってくるのを忘れたようです。私の

「BBQ持ち物リスト」にはもちろん書いてあります。なぜ忘れてしまったの

でしょう? 準備してる時にちゃんと物置から出しました。そして車に積み込

む際の積み合わせの関係で、いったんどこかに置いたのかもしれません。きっ

と自宅の駐車場の片隅に放置されていることでしょう。うーむ。忘れ物1です

ね。残念でなりません。

 ま、軍手は持ってきてますから、そいつで炭をコンロに入れました。いやい

や、問題は火の付いた炭をあんばいよく移動する時です。軍手では無理だし、

割りばしでも燃えてしまいます。たいへん困って、トングを逆さまにして押し

ずらしました…

 バーベキューは、たいへん楽しく過ごせました。レンタル自転車などもある

のでそれも楽しみながら、夕方くらいまで過ごした感じです。お腹いっぱいの

状態で買い出しした食材はきれいに間食。結局ちょうどよかったかもしれませ

ん。

 さて、片付けです。車のハッチバックを開けて、荷物を積み込めるように片

付けていると、

「あ! こんなところに火バサミっ!」

 発見しましたが、時すでに遅し。積み忘れたと確信してしまってはダメです

ね。そしてなにより、小さいものは単独で積み込まずに何かと一緒にしないと

いけません。それも「BBQ持ち物リスト」に追記しておきましょう…

------------------------------------------------------------------------
~~今年も夏休みをいただきます~~
◇「今日のいきぬき」は例年、小学生なみの夏休みをいただいています。そうで
もしないとネタ切れしてしまいますので… 今年は、7/17の週から8/21の週まで
を夏休み期間とし、その間は毎週火曜日を発行日とします。どうぞご理解をお願
いします。
 また、『今日のいきぬき』のバックナンバーはブログで見ることができますの
で、どうぞお立ち寄りください。
 http://kyonoikinuki.way-nifty.com/

--------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、下記配信システムを使用しています。
購読変更・解除などはこちらへどうぞ。
◇通常版
 まぐまぐ  http://www.mag2.com/m/0000048877.html
◇スマホ・携帯版
 ミニまぐ  http://mini.mag2.com/pc/m/M0017547.html
ブログやってます http://kyonoikinuki.way-nifty.com/
発行人:いまむら kyounoikinuki@yahoo.co.jp (@を小さくしてください)
--------------------------------------------------------------
◇姉妹誌あります。『ぶんぶん便』
     http://homepage1.nifty.com/jyk/bun.html
--------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーベキューにGO!

 バーベキューの支度をするのは楽しいですよ。さらに出掛けてバーベキューとなるともう… 念のために多めに買いすぎてしまうのが問題点なんですが…

 
 ☆☆☆☆☆☆☆  今日のいきぬき  ☆☆☆☆☆☆☆

 日々の業務に追われていることと思いますが、
 くだらないお話しで、一息ついてみてください。(^^;)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★2017年7月13日(木)★

今日のいきぬき。。NO.3773
------------------------------------------------------------------------
 家族でバーベキューに出掛けることになりました。家でやってもいいのです

このたびは道具を車に積んでどこかの公園あたりに出掛けることになったんで

す。

 今度バーベキューでも、という話しになった時、二男が言いました。

「じゃあさあ、このあいだ行った公園でバーベキューやってる人たんさんいた

じゃん。あそこに行こうよ!」

 それは悪くありません。家でバーベキューをやってると子供たちは、肉がな

かなか焼けないとなると家に入ってテレビを見始めたりします。妻はウロウロ

するなと言いますが、私は失礼な奴らだと思います。

 とにかく出掛けてバーベキューということになりましたので、当日は朝早く

出発です。道具の用意や車への積み込み、そして買い出しも前日のうちに済ま

せなくてはなりません。

 そして前日ですが、まずは荷物の用意。バーベキューで必要なものはけっこ

う様々です。思い出すのが至難の業。忘れもの必須という状況です。忘れがち

なのが、軍手、うちわ、焼肉のたれ、ティッシュなどです。しかし私のスマホ

には「BBQ持ち物リスト」があり、それを見ながら確実に用意することが出

来ます。長い間に培った秘密兵器です。ほぼぼ忘れ物ゼロです。

 夕方になり買い出しです。夕方くらいならバーベキューセットのようなお肉

は安く売られているのではないかと、買い出しを遅めにしました。午後5時を

過ぎた頃、妻と二人で近所のスーパーに出掛けました。

「あれ? バーベキューセットがたくさん残ってるけど、安くなってないね?」

 妻の言うとおり、すべてのバーベキューセットが定価のままです。これだけ

あると全部売れるとは思えないのですが…

「まだ時間が早いのかなあ? ご飯食べてから出直す?」

 そうすることにします。とりいそぎ夕食の食材だけ買って引き上げました。

食後、9時くらいに再チャレンジです。

 そしてその食後の再チャレンジですが、何故かお肉は定価のままです。

「賞味期限がさー、あさってまでになってるから明日にならないのと半額にな

らないんじゃないの?」

 せっかく出直してきたというのに…

「あれ? 見て見て。お刺身類がほぼ全品半額だよ! あっちにする?」

 いいから買い出しです。お刺身に釘付けの妻を引っ張って野菜売り場などを

回りました。しかし妻は、野菜も少なめでいいと言うし、エビも今回はやめて

おこうと言い出します。どうもいま一つノリが悪いのですが、そんなにお刺身

が気になるのでしょうか?

「なんかさー、お腹いっぱいでぜんぜん買う気にならないね」

 分かる気がします…

 とにかく、お肉半額を期待したせいで、調子が狂っちゃいました。まだ準備

中なのにすっかり長くなりました。続きは明日にします。

------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、下記配信システムを使用しています。
購読変更・解除などはこちらへどうぞ。
◇通常版
 まぐまぐ  http://www.mag2.com/m/0000048877.html
◇スマホ・携帯版
 ミニまぐ  http://mini.mag2.com/pc/m/M0017547.html
ブログやってます http://kyonoikinuki.way-nifty.com/
発行人:いまむら kyounoikinuki@yahoo.co.jp (@を小さくしてください)
--------------------------------------------------------------
◇姉妹誌あります。『ぶんぶん便』
     http://homepage1.nifty.com/jyk/bun.html
--------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御朱印めぐり~2

 相当に立派な帳面です。それにかなり荘厳な文字が書かれ、印が押されます。初穂料はだいたい300円。それに賽銭少々。有り難楽しいと思いますよ。

 
 ☆☆☆☆☆☆☆  今日のいきぬき  ☆☆☆☆☆☆☆

 日々の業務に追われていることと思いますが、
 くだらないお話しで、一息ついてみてください。(^^;)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★2017年7月12日(水)★

今日のいきぬき。。NO.3772
------------------------------------------------------------------------
 とある休日に仙台から自宅に戻りくつろいでいると、妻が神社に行きたいと

言い出しました。なんと、「御朱印集め」を始めたいそうです。昨日のいきぬ

きの続きです。

 まずは近くにある「御朱印帳が素敵」な神社へと出掛けました。確かに素敵

な御朱印帳で、そして御朱印にも桜がデザインされていてかわいいということ

で、大勢の人々が押しかけていました。

「なんだか楽しそうだと思わない? 一緒に御朱印集めやってみる?」

 どうしようかなあ? 面白いかなあ?

「仙台の週末ってどうせやることないんでしょ? あっちには塩竃神社とかす

ごいのがあるから時間潰しに徳を積むってのどうなの? 仙台城址のところに

も立派な神社あったんじゃないの?」

 あー! そう言えばやることのない週末に神社を巡るのも楽しいかもしれま

せん。もしかしたらジョギングと神社巡りとスーパー銭湯を組み合わせたりし

たら、楽しい週末を過ごせるでしょうか? なんか急に気が向いてきました。

 私も一緒に御朱印帳買おうかなあ? あ! でもちょっと気になることがあ

ります。

「そうだね。楽しそうだねー。でさー、ここで御朱印帳買うの?」

「なんか問題あるの?」

「いつも行ってる神社の御朱印帳にするほうが、徳も高いんじゃないの?」

 妻も「あ!」と思ったようです。

「そうだねー。子供たちの七五三とかでお世話になってる神社があるもんね。

そっちのほうがいいかなあ? でもここの御朱印帳かわいいしなー。どうし

よーかなー? ちょっと△△神社にも行ってみようか?」

 という訳で、自宅から見るとまったく反対方向となる△△神社にも今から行

くことにしました。そちらの御朱印帳と比較して、気に入ったらそっちにしよ

うということです。善は急げとばかりに妻は歩いていきます。

「あのさー、お参りまだしてないけどいいの?」

「また来るんでしょ? その時でいいぢゃん」

 はぁ…

 △△神社については、また改めていきぬきでお伝えします。

------------------------------------------------------------------------
~~今年も夏休みをいただきます~~
◇「今日のいきぬき」は例年、小学生なみの夏休みをいただいています。そうで
もしないとネタ切れしてしまいますので… 今年は、7/17の週から8/21の週まで
を夏休み期間とし、その間は毎週火曜日を発行日とします。どうぞご理解をお願
いします。
 また、『今日のいきぬき』のバックナンバーはブログで見ることができますの
で、どうぞお立ち寄りください。
 http://kyonoikinuki.way-nifty.com/

--------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、下記配信システムを使用しています。
購読変更・解除などはこちらへどうぞ。
◇通常版
 まぐまぐ  http://www.mag2.com/m/0000048877.html
◇スマホ・携帯版
 ミニまぐ  http://mini.mag2.com/pc/m/M0017547.html
ブログやってます http://kyonoikinuki.way-nifty.com/
発行人:いまむら kyounoikinuki@yahoo.co.jp (@を小さくしてください)
--------------------------------------------------------------
◇姉妹誌あります。『ぶんぶん便』
     http://homepage1.nifty.com/jyk/bun.html
--------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御朱印めぐり

 またなんか新しいこと始めてみました。これはまただいぶ、奥が深いんですけど… 全国どこでもできますよ。。。

 
 ☆☆☆☆☆☆☆  今日のいきぬき  ☆☆☆☆☆☆☆

 日々の業務に追われていることと思いますが、
 くだらないお話しで、一息ついてみてください。(^^;)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★2017年7月11日(火)★

今日のいきぬき。。NO.3771
------------------------------------------------------------------------
 とある休日に自宅でくつろいでいると、妻が妙なことを言い出しました。

「ねえ、ちょっとさー、○○神社に行きたいんだけど一緒に行かない?」

 はて? ○○神社と言えば、我が家から5キロほどの距離ですが、あまり行

く方向ではありません。妻も行ったことのない所でしょうから、車で連れてい

け、ということでしょうか? それはいいとして、何故その神社に行きたいの

でしょう? まったく心当たりがないのですが…

「ちょっと行ってみたいの。行けば分かるから。どうする? 行くの、行かな

いの?」

 あーはいはい。どっちみち暇ですから行くことにしましょう。

 ○○神社には車で15分ほどで到着しました。なかなか立派な神社ですが、今、

県境を跨いでここまで来ました。県外なので今までここで何かお祓い的なこと

を頼もうと思ったことはありませんでした。子供たちのお宮参りや七五三は、

別のよく行く神社でした。

「へー、思ったとおり立派な神社だねえ」

「なんで「思った」の?」

「あー、思ったというか、ネットで書いてあったんだよねー。なかなか素敵な

御朱印帳があるんだって」

 御朱印帳? それはなんのことでしょうか?

「まあ行ってみようよ」

 妻がそう言うのでついて行きます。その神社はたいそう立派で、その日はち

ょうど結婚式なども行われていて、たいへん賑わっていました。そして大勢の

人々が社務所の窓口に群がっています。何だと言うのでしょう?

「あっちに御朱印帳の見本があるみたいだよ」

 行ってみることにします。御朱印というのは、お参りした証として神社の朱

印を頂くことのようです。そしてその朱印を頂くノートが御朱印帳です。この

神社のものはたいへん素敵だと妻は調べてきたようです。

「あら、ほんとだ。桜の模様だよ。なかなかいいじゃん」

 そして見本にはその神社の御朱印が既に押されています。隣のページからは

白紙で、順番にお参りした神社で御朱印を頂いていくということのようです。

「ねえねえ、楽しそうだと思わない? 出掛けたついでに神社に寄って御朱印

を頂くと、漏れなく徳も積めちゃうんだよ」

 へー、徳も積めちゃうのか… どうなんだろ? ま、長くなりましたので続

きは明日にします。

------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、下記配信システムを使用しています。
購読変更・解除などはこちらへどうぞ。
◇通常版
 まぐまぐ  http://www.mag2.com/m/0000048877.html
◇スマホ・携帯版
 ミニまぐ  http://mini.mag2.com/pc/m/M0017547.html
ブログやってます http://kyonoikinuki.way-nifty.com/
発行人:いまむら kyounoikinuki@yahoo.co.jp (@を小さくしてください)
--------------------------------------------------------------
◇姉妹誌あります。『ぶんぶん便』
     http://homepage1.nifty.com/jyk/bun.html
--------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千円カット

 小学生くらいの女の子で、ものすごく髪の長い子が、お母さんと一緒に来ていました。その子は、20分以上かかってましたよ。それでも千円なのでよりお得ですね…

 
 ☆☆☆☆☆☆☆  今日のいきぬき  ☆☆☆☆☆☆☆

 日々の業務に追われていることと思いますが、
 くだらないお話しで、一息ついてみてください。(^^;)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★2017年7月10日(月)★

今日のいきぬき。。NO.3770
------------------------------------------------------------------------
 小5の二男が妻に何か言っています。

「ねー、床屋行きたいんだけど、今だめ?」

「えー、今行くのー? 確かにそろそろ床屋行かなきゃいけないねって言った

けど、今じゃなきゃダメなの?」

「だって今日の午後は友だちと遊ぶ約束してるし、明日は学校から帰るころに

はお母さん出掛けてるでしょ? それとあさってあーでこーで、今じゃないと

行けなくなっちゃうよ」

「そーかもしれないけどさー、今ちょっとお母さん忙しいんだよねー」

 二人は、仙台から帰ってきてのんびりと週末を過ごしてして、その時はソフ

ァーに寝そべっていた、私を見ます…

 しかたありません。連れて行こうじゃありませんか。どこの床屋に行くんで

すか? おー、ショッピングセンターの中にある千円カットのお店ですね。了

解しました。

 千円カットのお店では10分で散髪が終わります。余計なサービスは一切省

いて散髪のみに絞っていますから、そもそも子供の床屋としてはそれで十分で

す。我が家の子供たちも最終的には「いつもそこ」になったみたいです。なん

だか子供たちは髪が伸びるのも早いみたいなので、「千円」がいいと思います。

 しかし、いくらなんでも丸々人件費の床屋のサービスが10分とはいえ千円

で出来るってすごいことだと思います。最近は人件費もどんどん上がってるん

じゃないかと思うんですが、千円をいつまでキープ出来るんでしょうね。

 二男を連れて行ってみてびっくりです。千円カットのお店は、以前にも増し

て効率的になっていました。

 店に入ると、券売機があって、椅子が並んでいます。カット券をまず買うよ

うです。大人も子供も全部千円+税の統一価格。それは券売機で購入すること

になっていて、理容師の手を煩わせません。さらにお客が順番待ちをする椅子

には、番号が振ってあります。椅子に座りながら順番が進むと、一つずつ詰め

ていくようです。整理券なんてのは煩わしいので、お客に順番に並んでてもら

うシステムのようです。

 付き添いの人はその椅子じゃないところの椅子に座っているように貼り紙に

書いてありました。二男を一人で椅子に並ばせて、私は別の椅子に座りました。

ちなみに二男が座った椅子に書いてある番号は12です。12人待ち。けっこ

う待つんじゃないですか? 理容師は3人いますから、えーと、40分待ちで

すね。繁盛しています。

 私はぼんやりと店内の様子を伺いました。理容師はひたすらカットを続けて

います。支払は券売機だし、お客は自分で行儀よく待っていてくれます。理容

師には本当にもう、カット以外にすることがない感じ。過酷な仕事だと思いま

す。

 やっと二男の順番が回って来ました。私は理容師にどう切るのかを、妻に言

われた通りに伝えました。

「スポーツ刈りの少し長めな感じでお願いします」

 二男が抵抗します。

「少し長めじゃなくてだいぶ長めだよ!」

「だいぶってどういうことだよ? それじゃスポーツ刈りにならないじゃん」

「刈らなくていいんだってば」

 揉めていると理容師が言いました。

「それじゃスポーツ刈りっぽくして、全体的に短くなり過ぎないようにします

ね」

 それでお願いします。千円なのにお手を煩わせてすみませんです…

------------------------------------------------------------------------
~~今年も夏休みをいただきます~~
◇「今日のいきぬき」は例年、小学生なみの夏休みをいただいています。そうで
もしないとネタ切れしてしまいますので… 今年は、7/17の週から8/21の週まで
を夏休み期間とし、その間は毎週火曜日を発行日とします。どうぞご理解をお願
いします。
 また、『今日のいきぬき』のバックナンバーはブログで見ることができますの
で、どうぞお立ち寄りください。
 http://kyonoikinuki.way-nifty.com/

--------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、下記配信システムを使用しています。
購読変更・解除などはこちらへどうぞ。
◇通常版
 まぐまぐ  http://www.mag2.com/m/0000048877.html
◇スマホ・携帯版
 ミニまぐ  http://mini.mag2.com/pc/m/M0017547.html
ブログやってます http://kyonoikinuki.way-nifty.com/
発行人:いまむら kyounoikinuki@yahoo.co.jp (@を小さくしてください)
--------------------------------------------------------------
◇姉妹誌あります。『ぶんぶん便』
     http://homepage1.nifty.com/jyk/bun.html
--------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«うわっ… 隙間!